工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

はてなブログ始めた話

はじめましての方、はじめまして。

前のブログから読んでくれてた方お久しぶりです。

 

 

といってもこの記事にたどり着くのはたぶんTwitterのフォロワーさんくらいなもんだろう。そうです、高校の頃ちょっとだけbloggerでブログ書いてたんです。

高校のころだから役に立つような情報も提供できないし、なにより受験が始まってしまってコンテンツがなくなった。

 

それでも、そこそこな量の文章を人に読んでもらう前提で時々書く、っていうのは入試で役立ったと思ってる。実は読書感想文とかでなく自由テーマで文章書け、って言われて迷いなく書ける人って少ないんじゃないか?

 

そしてTwitterに出会ってしまった。これがデカい。

その時やってる内容を垂れ流せるTwitterは、いろいろ手を付けてほったらかしがちな僕の性分に合ってた。

 

ただし、大学入学初期に趣味と大学でアカウントを分けなかったのは失敗だったかもしれんと思ってる。

モノづくりとかメカに興味ない人も混ざってるタイムラインに「DB601エンジンがー」とか「TensorFlowがー」とか垂れ流してホントごめんよ…。逆にプログラミングとか電子回路で繋がったフォロワーさん達、「油そば美味しい~」とか「期末テスト死んだわ~」とか興味ないよね…ごめんね…(ToT)。

 

 

なんで今さらブログを再開したかっていうと、まず最近記録として残しておきたい情報が増えたってのがある。

もしかしたら誰かの役に立つんじゃなかろうか、みたいなコンテンツも少しずつ発信できるようになってきた気がする(たぶん気がするだけ)。

 ある程度の情報量になるとTwitterに書くのは面倒だし、なによりタイムラインに画像やら何やらツリーにしちゃうとフォロワーさんに迷惑だし。

 

ブログの内容はたぶんこんな感じ。

  • プログラミング
  • 電子回路
  • バイク
  • カメラ

機械学習とか画像処理のソフト全振りから、アルミ加工とか電子回路の完全ハードまでやるのでたぶん固定読者はつかない気がする。

モトブログにもちょっと憧れてるのでバイク関係もやってみたい。

カメラ…カメラ…PENTAXはいいぞ。

 

 

とりあえず直近でいくと祖父の家の物置からCD125ベンリィが発掘されたので、それのレストアの記事上げていくつもりでいる。

まずなんとかして今住んでるとこに運んでこなきゃいけない。

軽トラを地元の友人が貸してくれるらしいので、あとは載せる方法かなぁ。エンジンも掛からないので半クラで上げるわけにもいかない。

なにせ古いもんだからオール鉄製で150kgもある。原2のくせに。

 

 

半分テストみたいなもんなのでこの辺で。

ちゃんと続けられるか不安だァ…。