工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

コンデンサマイク買った話

BM800買った

 今までPC持っててマイク持ってない人って多かったんじゃないだろうか。

コロナ前はボイスチャットって全然一般的ではなかったように思う。

使ってるのはせいぜい七色に光るヘッドセットつけたゲーマーか、Bluetoothイヤホンで通話してるバリバリのビジネスマンのとか。

 ほんとに突然一般的になったもんだからマイクとWebカメラの在庫が消えてた。

僕は部分的に前者なので、有線アイボリーの法人向けみたいなマイクで中学生の頃からDiscordしてました。

マイクなのである程度近くに寄せないといけないし、スタンドタイプなのでキーボード打つ腕の間を占領してた。

机の上配線が走って邪魔だし。

 

というわけでテスト終わった開放感でポチってしまった。

Aliexpressで2400円!!安い!!

f:id:kogakudanshi:20200812013408j:plain

なんかものすごく早く届いた。2週間弱。

普段部品とかかって1ヶ月待ってること考えると凄い。

友達は3月に頼んだガジェットが7月になっても来ないので問い合わせたところ、販売店からキャンセルを頼まれ、返金されたあとに8月になって届いたとかいう話も聞いた。

たぶんコロナでみんな混乱してるんだろう。

Amazonと比べたらダメよ。1ヶ月で届いたらラッキーくらいの気持ちで。

f:id:kogakudanshi:20200812014008j:plain

梱包だがこれもAmazonと比べてはいけない。

あっちが丁寧すぎて異常なのである。

袋が破けててもどうせ捨てるんだし、埃っぽいなら拭けばよろしい。

バリがあったらヤスリをかけ、塗装剥げには油性ペン。

これ大事アル。

f:id:kogakudanshi:20200812014404j:plain

内容物はこんな感じ。白い箱とかほんとにベッコベコだな。

中央のスポンジの上のパーツはどこにもはまらないし謎。

f:id:kogakudanshi:20200812014613j:plain

値段が値段なので梱包とかには文句言わないんだけど、ここはちょっと不安。

アームを差し込むパイプの剛性が足りてなくてグラグラしてる。

たぶんあまり強く動かすと折れるので、バネが付いてる金具を掴んでアームを動かしましょう。

f:id:kogakudanshi:20200812014904j:plain

裏側、表側とも机の板に必要なクリアランスは40mm。

この種のクランプは締めすぎると机削れたり、部品がちぎれたり。

一度100均の万力で学習机削りました。

 

f:id:kogakudanshi:20200812015226j:plain

全パーツ(マイク、スポンジ、ポップガード)フル装備の姿

 

f:id:kogakudanshi:20200812015144j:plain

マイクとポップガード

ソリッドな感じでこっちの方がいい人もいそう?

 

f:id:kogakudanshi:20200812015737j:plain

マイクとスポンジ

 

f:id:kogakudanshi:20200812015722j:plain

マイクのみ

これはこれで好きです。

 

ちなみに中身ですがこんなのが入ってます。

f:id:kogakudanshi:20200812015853j:plain

まぁこんなのに超高クオリティを求める人はいないので型番とかは調べません。

 

最終的にこんな感じで設置しました。

写ってるPCケースはCorsair Crystal Series 280Xです。

デカイ重い組み立てづらいで大変ですが3面ガラスの質感がサイコーなケースです。

(あと140mmファン2個のラジエーター入るMicroATXこれしかなかった)

f:id:kogakudanshi:20200812020037j:plain

 

アームっていいよね

f:id:kogakudanshi:20200812020423j:plain

気づけばアームだらけに。

設置型の、ディスプレイとか差し出してくるアームっていいですよね。

細くてグイングイン動いて、先についてるものが大きいほどいい。

机の上が広く使えて効率アップ。

キーボードもマウスも無線化したのであとはヘッドホンかなぁ。

座った時の視界はこんな感じ。

f:id:kogakudanshi:20200812020854j:plain

魚眼レンズなのでまだマシだけど、包囲されてる感が凄いぞ。

左のディスプレイのせいでコックピットっぽい。

奥の葉っぱは造花です。こんなもんでも置くと印象はだいぶ変わるね。

 

あ、音質ですか?

普通に聞こえましたよ。

ただマザボのマイク端子につなぐと小さい周期的な高音が乗ってました。

ケースのマイク端子に刺したときは出ないので、回路的な問題かもしれないです。

 

 

・・・と書いてきましたが、正直読む人いるのかこれ。

今後もAliexpressでよくわからんモノ買ったレビューは定期的にやっていきたい所存。

ここまで読んでくれてた方ありがとうございました。