工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

VTR250にホムセン箱を付けた話②

ネジ落とした

kogakudanshi.hatenablog.jp

 こないだホムセン箱をVTRのキャリアに取り付けた。

それなりに固く締めていたつもりだったのだが、数日後に確認したら一箇所のナットとワッシャーが脱落していた。別の箇所も緩んで落ちる寸前になっていた。

走っているときにコツンと音が聞こえたので嫌な予感はしていたのだが、やはりエンジンの振動はかなりのものがある。

またここ最近雨が続いていて、ベニヤが濡れてフニャフニャになりそうだったので塗装も実施した。

 

ネジの交換

f:id:kogakudanshi:20200814101929j:plain

使用したのはバネ座金がカシメてあるナット。

巷ではここ最近バネ座金は緩み防止に効果なしとかいろいろ言われている。

まぁ静置物はともかく振動する箇所には効果あるだろうということで変更した。

さらにボックス側にも直径30mmていどのワッシャーを追加。

インパクトドライバーによる締め付けトルクも最大まで上げたので、まぁ数ヶ月これで運用して様子を見ようと思う。

 

板を塗装した

もとはベニヤそのままだったのだが防水防腐のため塗装する。

車体と合わせて黒をチョイスした。見えないので何でもいいんだけど。

f:id:kogakudanshi:20200814102553j:plain

100均のラッカースプレー。大した面積はないのでこれで足りると踏んだ。

結果的には約800cm2の板に重ね塗りしてちょうどだった。

 

f:id:kogakudanshi:20200814102826j:plain

アパートの駐輪場でやっているので周囲に飛散しないように段ボールに入れる。

結構な頻度で共有の駐輪場で作業してるのだが、不審者扱いされてないか心配…。

他の住民が通りかかったら会釈とスマイルを忘れずに!!

 

f:id:kogakudanshi:20200814103101j:plain

スプレー缶を傾けると出ないので傾けて作業することに。

気化したガスの飛沫が飛ぶが塗料は飛んでいなかったので、段ボールはそれなりに効果ありそう。

ムラやタレが出ないように一定速度で往復させつつ吹き付け→乾燥を何度か繰り返す。

 

f:id:kogakudanshi:20200814103322j:plain

最終的にはこんな感じに。

スプレー塗装初めてにしてはそれなりにきれいに塗れた気がする。

まぁ防水目的なので塗れてればなんでもいいんだけど。

 

 

今回はナットの強化と板の塗装を行った。

目に見える変化はないので全体写真は省略。

道路を走るので物品の脱落や破損には十分に注意していきたいところですね。