工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

VTR250のメーターカバーを交換した話

やらかした

VTR250を地下駐輪場で倒してしまった。

バイク用エレベーターのボタンを押そうと少し離れた際にスタンドが完全に出ていなかったらしい。

 

後ろからガシャーンと音がして顔は真っ青、冷や汗ダラダラ。

今までも立ちごけ等したことはあったが、いずれも「お?おぉ…わったったったっ‼」みたいな踏ん張り負けみたいな倒し方だったので深刻なダメージを負ったことはなかった。

 

幸い近くに停まっていたBMWのアドベンチャーさんのナンバーをかすめて、ギリギリセーフの自損事故とあいなった。

 

とりあえず起こして損傷チェック。

VTRはハンドルが倒れる方向に向いていれば、クラッチレバーかブレーキレバーが曲がるだけで済むのだが、今回は逆向きで衝撃をメーター部で受けたらしい。

プラスチックの取り付け基部が割れて基板が露出している。

 

とりあえず走っても落ちるような状態ではないので自走してお家に持って帰る。

 

 

f:id:kogakudanshi:20201004134033j:plain

うーん、2つの膨らみの間のカバーと内部の基板を固定しているパーツが割れている。

現実逃避のためにちょっと離れてまた見たりしてみたが当然直ってるはずもない。

 

しかたがないので直す方法を考える。

 

①お世話になっているレッドバロンに持ち込む
一番確実な方法だろう。そんなにボッタクられるわけでもない(と思っている)し何も考えなくて良い。予約を入れて持ち込む時間がかかるのがデメリットか。

 

ヤフオクで部品を落として取り付ける

安い(かもしれない)方法。しかし一番時間がかかりそうだし、そもそも人気車種でもないのでカバーだけなんていうピンポイントな出品は存在しないのでボツ。

 

③純正取り寄せ

値段は①と②の間くらい。時間は多分最速だろう。CDKのレストアのおかげで大抵の工具は揃っているし純正部品の注文も慣れている。

 

最終的に③にした。

通学にも買い物にも出勤にも使っているのでとにかく早く直らんと困るのだ。

 

というわけで2009年式VTR250のパーツリストを探す。

最近はHONDA公式がパーツリストを公開してくれてるらしいんだけど、その対象には入ってない。

「VTR250 パーツリスト pdf」で検索したら海外のサイトが見つかった。

www.bike-parts-honda.com

書いてて思ったんだけどこれ個人サイトなのか海外ホンダ公式なのかよくわからんな。

まあ「車種名 パーツリスト」で検索して画像検索見ながら探すとだいたい見つかる。

 

というわけでメーターカバーと内部のケースの部品型番を探す。

見つかったらwebikeの純正欄からホンダを選択して型番入力。

まぁCDKと違ってそこまで古くないので当然在庫はあるが取り寄せになるらしい。

速攻で注文する。

 

外側のカバーが1000円、内側のカバーが7000円。

貧乏大学生には安い買い物じゃないけど買わないとどこにもいけないのでショウガナイネ。

 

f:id:kogakudanshi:20201004140020j:plain

届いたので分解していく。

まぁ見えてるボルトを4箇所外して、回せるビスを回すだけなので大して難しいことはない。

豆電球の類は差し込んであるだけなので全力で引っ張れば抜ける(抜けない)。

配線が千切れそうで怖かった。

 

f:id:kogakudanshi:20201004140616j:plain

分解した。

ちなみに今回交換したのは左下の白いパーツ「37130-KFK-631」と右下の黒いパーツ「37135-MCE-H51」。

 

ついでにメーターの透明部分に曇り止めスプレーを塗っておく。

 

f:id:kogakudanshi:20201004141013j:plain

メーターを外した状態のVTR。

小さいメーターに交換したらこんな感じなんだろうか。

これでセパハンとかにしたらそれはそれで……。

 

f:id:kogakudanshi:20201004141152j:plain

元通りに組み立てていく。

メーター類と基板が無事で何よりだった。

基板は露出していたので危機一髪。

 

f:id:kogakudanshi:20201004141308j:plain

はい‼元通り‼

 

以後、スタンドはしっかり確認しようと思います。