工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

ソロキャンプに行った話【出発編】

前回→

kogakudanshi.hatenablog.jp

 

出発

目的地も決まったので出発です。

夏休み中、確実に雨がふらない日程を狙って準備します。

 

とりあえず今回は2日間です。

 

途中のスーパーで食材を購入して行きます。

とりあえず初めてなので温めるだけで食べられるサトウのごはん、炙るだけで食べられるソーセージ、湯煎するだけで食べられるレトルトカレーを購入しました。

 

その他、コーヒーは豆とドリッパー、ペーパーを家から持参します。

これは外せません。

 

バイクに積載したところです。

f:id:kogakudanshi:20211025145513j:plain

なかなかうまく積めませんね。

どうしても前後に伸びてしまいます。

 

設営

到着しました。

今回利用したキャンプ場はノーチェックイン、ノー管理人、ノー水道(トイレあり)。

つまり「この辺りにテント張ってもいいけど自己責任ね」ということです。

ついでに自分以外に宿泊者はいないようです。

 

とりあえず平らで川と斜面から離れた場所を探します。

f:id:kogakudanshi:20211025150245j:plain

ここにします。

前に泊まった人が残したと思われる薪が残っていて使えそうです。

 

とりあえずテントを…

f:id:kogakudanshi:20211025150439j:plain

設営しました。

入り口は風下、基本ですね。

グランドシートは黒のブルーシート(?)の適当なサイズのを使ってます。

夕食

ここから火起こしして夕食を作るわけですが、日没になって大急ぎで火を起こしたのであまり写真が残ってません。

 

火起こしのコツですが、中心から千切った牛乳パック、小枝、枝をティピー型に組み、中心にマッチを投げ込んでやると火がつきます。

乾いた木でないとうまく行かないので薪探しが重要(な気がします)。

 

これはもうだいぶついたところです。

f:id:kogakudanshi:20211025151241j:plain

この状態から薪がボロボロ崩れるおき火の状態になってから調理します。

 

 

夕食の様子をダイジェストでどうぞ。

f:id:kogakudanshi:20211025151422j:plain

↑焚き火で焼いたソーセージと湯煎したサトウのごはん

 

f:id:kogakudanshi:20211025151522j:plain

↑湯煎されるレトルトカレー

 

f:id:kogakudanshi:20211025151556j:plain

↑ソーセージカレー

 

食後

普段夜ふかししているためか、なかなか眠くならず写真など撮って過ごします。

f:id:kogakudanshi:20211025151724j:plain

この写真ではいい感じですが、ライトを消すと…

f:id:kogakudanshi:20211025151915j:plain

マジでなんにも見えないです。

ランタン、ヘッドライト必須ですね。

上の写真に写ってる椅子ですが、100均クオリティで軽くていいんですが腰が痛くなるので帰ってから速攻まともなチェアを注文しました。

 

f:id:kogakudanshi:20211025152103j:plain

適当な時間でテントに入って寝袋に潜り込みます。

そろそろ眠くなってきt……嘘です。食後に飲んだコーヒーのせいで全然眠くないです。

 

仕方ないので本でも読んで過ごします。

こういう場所で読むのにはピッタリですね。

わかりやすく影響されて海外旅行に行きたくなったところで1日目終了。

 

朝食

f:id:kogakudanshi:20211025152528j:plain

また火をおこしてお湯を沸かします。

木が十分乾燥していなかったらしくパンはちょっとヤニ臭かったです。

お湯はコーンスープとコーヒーに使いました。

 

料理してる途中で地元のおじいさんが通りかかったので、ここらのキノコに関する話を聞きます。

ことしはコシカケが出るのが遅いんだとかなんとか。

 

f:id:kogakudanshi:20211025152858j:plain

別角度からもう一枚。

火が灰になりきるのを待つ間に野営場から繋がる登山道を少し散策します。

 

撤収

グランドシートを干したりしていたら12時近くになってしまったのでガスストーブでカップ麺を作って食べます。

 

サイトは来たときよりもキレイに。

燃やしきった灰は穴を掘って念の為水をかけて土で埋めます。

 

最後にサイトをぐるっと見回って撤収作業完了です。

 

 

 

というわけで貧弱装備に超ワイルドキャンプ場でキャンプでしたが、結構なんとかなりました。

たぶん購入した物品の総額は2万円くらいではないでしょうか。

とはいえ椅子が悪かったりランタンが欲しくなったりといった改善点も見えてきたので、装備を整えて来年の夏も来ようと思います。

 

ソロキャンプ、楽しい!!