工学男子の日常

モノづくりが好きな男子の日記です。

マスターシリンダーを交換した話

ハンドル周りを壊しました。 またです。 ハンドルばっか何度壊すねん、という話です。 市内からの帰り道にカーブが連続する登りがあるんですが、そこの路面がすごい滑るんです。 曲がり切る直前くらいにアクセルをガバッと開けると250ccのVTRでもリアがスラ…

STM32F103を使った自作基板にSTM32duinoのファームウェアを焼いてArduinoIDEからLチカする話

タイトルで全てです。 kogakudanshi.hatenablog.jp このあたりで作った自作のデータロガー基板をArduinoIDEで開発できるようにします。 前提条件 オリジナル基板は完成しているものとします。当然ですがSTM32F103が載っていないといけません。 その他に BOOT…

3Dプリンタを買った話

かねてよりほしいと思っていた3Dプリンタをついに購入してしまった。 大学の施設がコロナで閉鎖されてもうすぐ1年……。 そろそろソフトや回路を作って遊ぶのにも飽きてきたタイミング、iCAN(MEMSセンサを使ったプロダクトの大会)世界大会の賞金が入ったのを…

STM32CubeIDEでprintfをシリアル通信に出す方法

タイトルのままです。 ロケット電装の基板の開発をしているのですがprintfあるとなしでは効率が大違いです。 今回の自作基板には電源供給兼Arduinoのファームウェアを載せて使う用のUSBポートが実装してあるので、こちらを使えばUSBケーブルとSWDの書き込み…

CD125Kのクラッチを交換した話

CD125Kのクラッチ板が限界だったので交換しました。 CDやカブの系列のエンジンはキックがクラッチを介してクランクシャフトに伝わるのですがそれが滑るようになったり、少し回した状態から2速に入れようとすると滑ってオーバーシュートするようになっていた…

ロケット電装の作り方(7)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2.7 評価 電装が全て出来上がってから評価を行うのではなく、回路が完成したら回路の評価、ソフトウェアが完成したらソフトウェアの評価というように細かいステップごとに行うとよい。製作と評価は歩くときの右足と左足の…

ロケット電装の作り方(6)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2.6 作成 設計が完了したら実際に電装を作成していく。定められた製作期限がある場合は基板、ソフト、筐体の優先順位で作成していく。基板が完成しないとソフトウェアのテストができない、回路寸法が確定しないと筐体寸法…

ロケット電装の作り方(5)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2.5 部品調達 2.5.1 調達方法 電子部品の調達・会計は部品点数が多いなどの理由で他班と趣の異なるものになる。いちいち型番を報告し許可をもらって、という手順を踏んでいると開発に遅れがでるので部品代としてまとまった…

ロケット電装の作り方(4)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2.3.2 通信系統の設計 続いて通信系統の設計を行っていく。マイコンとセンサ、記録装置、コンピュータなどの間で用いられる通信方式には以下のようなものがある。 I2C(アイツーシー、アイスクエアドシー) 9 軸、気圧セン…

ロケット電装の作り方(3)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2.3 ハードウェアの設計 部品の選定が完了したら設計に入る。ここで言う設計とは簡単に言えばそれぞれの部品の端子をどのように接続するかを決めることである。量が膨大になるためここには詳しくは記載しないが、回路を考…

ロケット電装の作り方(2)

前回→ kogakudanshi.hatenablog.jp 2 作成の手順 2.1 立案 まずロケットを作るにあたっての大まかな計画が立てられる。打ち上げの目的(ミッション)、目標高度、使用するエンジン、打ち上げ時期・場所などが定められると、それらを達成するために必要な重量…

ロケット電装の作り方(1)

こないだまでバイクばっかいじってたやつがどうしたと言われそう。 実は僕は大学のサークルでロケットの電装(データロガー)を作っている。 後輩向けにまとめたものが2万字を超えるボリュームになってしまって、もったいないのでブログの記事稼ぎに載せてみ…

VTR250のプラグを交換した話

本来であれば3,000~5,000kmごとに交換すべきらしいのですが、実は今回10,000km近く走ってしまっています。 問題が出ているわけではないですが(出ていたらそれはそれで大変だけど)、コマメに交換したほうがいいと思います。 取り外し VTRはV型2気筒の前後配…

VTR250のメーターカバーを交換した話

やらかした VTR250を地下駐輪場で倒してしまった。 バイク用エレベーターのボタンを押そうと少し離れた際にスタンドが完全に出ていなかったらしい。 後ろからガシャーンと音がして顔は真っ青、冷や汗ダラダラ。 今までも立ちごけ等したことはあったが、いず…

CD125Kが物置から出てきた話⑧ ~ナンバー取得・公道デビュー~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp 前回までで走れるようになったのでナンバーを取りに行く。 書類 じいちゃんの整備記録を見ると平成元年に廃車証明をしたことがわかる。 ということで必要な物は 譲渡証明書 免許証(身分証明書) 印鑑 www.8190.jp わ~原付…

CD125Kが物置から出てきた話⑦ ~ブレーキ清掃・タイヤ交換~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp 前回エンジン始動してモチベが爆上がりした僕は、すぐにモノタロウでタイヤを発注する。 貼ってあったシールによるとCD125Kは前後3.00-17。 空気圧は前1.8kg/cm2、後ろ2.0kg/cm2(タンデム時:後2.4kg/cm2)。 しかしこの規…

CD125Kが物置から出てきた話⑥ ~始動テスト・コックの漏れ・キャブセッティング~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp 前回までにキャブの取り付けまでが完了した。 ブレーキ、タイヤはともかくとして、エンジン始動に必要なパーツはガソリンタンクを戻せば揃ったはずだ。 VTRからポンプでガソリンを移し、タンク内を洗浄する。 ザブザブじゃ…

CD125Kが物置から出てきた話⑤ ~オイル交換・ガスケット作成・その他~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp オイル交換 この辺はまぁ普通のバイクと同じ。 ドレンボルト開けてゲージ見ながら継ぎ足す。 ドレンボルト漂うTo be continue感 pic.twitter.com/2mjQa5iqFK— だん (@kogakudanshi) 2020年8月20日 う~ん、真っ黒。 車体傾…

CD125Kが物置から出てきた話④ ~キャブレター清掃~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp ※キャブ初心者です!!一応勉強はしたけど間違いがあっても大目に見てください!! 100均でゴム手袋とタッパー、刺繍針を買ってきた。 専用の針を買うと800円くらいするのだけど、刺繍針でも特に問題なくできたのでオススメ…

CD125Kが物置から出てきた話③ ~吸気系分解・バッテリー、プラグ交換~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp というわけでアパートの前まで持ってきたけど、う~んどこでやろう。 大学の駐輪場なら広いスペースが取れるんだけど雨ざらし。 さすがにエンジンぱかぱか開ける予定のレストアを屋根無しの場所でやるのは心許ない。 ところ…

CD125Kが物置から出てきた話② ~輸送編~

前回 kogakudanshi.hatenablog.jp 作業のたびに実家に帰るわけにもいかないので、まず今住んでいる仙台に運んでくる必要があった。 道のりは約150km。 業者の相場調べたら3万ですって。 パーツ代もかかるのでなるべく安く済ませたい。 バイクを運べる車両と…

VTR250にホムセン箱を付けた話②

ネジ落とした kogakudanshi.hatenablog.jp こないだホムセン箱をVTRのキャリアに取り付けた。 それなりに固く締めていたつもりだったのだが、数日後に確認したら一箇所のナットとワッシャーが脱落していた。別の箇所も緩んで落ちる寸前になっていた。 走って…

コンデンサマイク買った話

BM800買った 今までPC持っててマイク持ってない人って多かったんじゃないだろうか。 コロナ前はボイスチャットって全然一般的ではなかったように思う。 使ってるのはせいぜい七色に光るヘッドセットつけたゲーマーか、Bluetoothイヤホンで通話してるバリバリ…

VTR250にホムセン箱を付けた話①

VTR250に乗ってる というわけでタイトルで説明の8割は終わってる。 去年の8月からVTR250に乗っている。 通学にも買い物にも使うのでほぼ常時シートバッグがついてる。 タナックス MOTOFIZZ バイクバッグ ミドルフィールド シートバッグ (可変容量29-40ℓ) ブ…

ジェットエンジンを作りたい話

ジェットエンジンとは ジェットエンジン(英語: jet engine)とは、噴流(ジェット)を生成し、その反作用を推進に利用する熱機関である。(Wikipedia) 基本的にはこれだけ。広義にはロケットエンジンが混ざってしまうんだけど、一般的には空気の吸い込みが必…

はてなブログ始めた話

はじめましての方、はじめまして。 前のブログから読んでくれてた方お久しぶりです。 といってもこの記事にたどり着くのはたぶんTwitterのフォロワーさんくらいなもんだろう。そうです、高校の頃ちょっとだけbloggerでブログ書いてたんです。 高校のころだか…